本文へジャンプ
香川〜徳島編

【 10月2日(土) 午前10:40 】 
四国一周を巡るにあたり、東西南北それぞれの最端を訪れようと決めていまして
まずは四国で地理上最も北に位置している「竹居観音岬」に到着です。
海岸線の道路全般に言えることなのでしょうが、道中の高低差と急カーブがとにかく激しい。
エンジンは載せ代えてあるので非力ではないのですが、油圧がハンパなく高くなってました。


This text will be replaced

今回の旅行で、初遭遇しました!'67かな?



【 10月2日(土) 午後0:00 】
--- 道の駅「源平の里むれ」の海鮮レストランにて ---
香川といえば、「讃岐うどん」だろ。と誰しも考えるところでありますが
ひねくれ者の私は、あえて別のもの「ハマチづけ丼」をチョイス!
なんでも、小豆島名産オリーブをエサに使用して養殖した高価なハマチだそうです。
魚の臭みなどは全くなくよい感じの歯応えがあり、かなりの美味でした。



【 10月2日(土) 午後1:30 】
四国側(鳴門公園)から見た、鳴門大橋です。
ここの展望台に登るのに、めっちゃ体力を消耗してしまいました。←単に運動不足という


This text will be replaced




【 10月2日(土) 午後3:30 】
リヤフードなんですが、出発時から道中は常時浮かせてある状態で走っています。
外気温はまだそこそこ高いですし、なによりも長距離走行で熱がこもりがちになるためです。
しかしパッと見かなり目立つようで、スタンドや駐車場のおっちゃんなどからよく声を掛けられます。


「にいちゃん、うしろあいてるけど、だいじょうぶなんか?」


--- 不思議そうに覗き込んで ---





「なんやこれ!空きカン、はさんでるんかいな(笑)。」


まあ、だいたいこんな感じで心配(?)してくれます。
空きカン自体はフックにがっちり固定してあるので外れて落ちる心配はありません。



翌10月3日(日)は雨のため、移動はせずに待機
雨が降ると観光もできず、車での移動も面倒ですからねぇ
時間つぶしに、あってよかったラウンドワン(笑)
今ハマっているアーケードカードゲームがあるので立ち寄ってます。



コンビニは全国にあれど、旅先ではそれぞれ地方色があって楽しいもんです。
「ザ・すだち」は、阿波の特産である「すだち」のドリンクですね。
さわやかな酸味のきいた柑橘系飲料でした。



--- 宿泊先の食堂にて ---
ビジネスホテルの食堂なんですけど、店名といい見た目といい、かなり・・・
中華料理レストランぽい気もしますが、なんともお化け屋敷的な外観です。



--- みつを? ---
肝心の食べ物は和洋中バイキング形式のレストランで、普通においしかったですね。
デザートも食べ放題。宿泊費+αで、朝・夕食ついていてとてもリーズナブル!
宿泊客相手の商売とはいえ、本当に赤字なのではと他人事ながら心配になりました。



徳島市に2泊した後、10月4日(月)の朝一番で徳島県庁のスタンプをGETし
次なる目的地、高知県高知市へ向けて出発します!



--- 今回の走行距離120km(赤線) ---


→ NEXT 「 徳島〜高知編へ  」へ