本文へジャンプ
鹿児島〜沖縄編
--- 霧島花火大会 ---
This text will be replaced

市制5周年記念の霧島市花火大会が実施されました。
鹿児島を走行中に偶然FMラジオから流れてきた花火開催の情報が元で、
宿泊先のフロントの方にも詳細を聞きまして、これは見に行かねばと。



屋台の食べ物は、イベントの雰囲気補正も入って、非常に美味しいものです。
「旅行中食べすぎではないか?」とご指摘を受けておりますが
まったく、そのとおりです。(笑)



【 10月17日 10:00 オドメーター 61272km 】
鹿児島空港です。
ここまで来たらせっかくなので、沖縄に向かいます。



'55OVALは、空港の駐車場でお留守番です。


那覇まで、約1時間のフライトです。
離陸・着陸時の気圧の変化で、目や耳が痛くなるので
飛行機は苦手なんですがね。。



シ〜サ〜



【 10月17日 14:00 オドメーター *****km 】
街の風景があきらかに本土とは異なる印象を受けます。
あと地元の人たちは、顔立ちでわかりますね。
遠くまで来たんだなぁと改めて認識します。

< 余談ですが >
 那覇密集地で不発弾爆破、震度4〜5の揺れ
 那覇市首里鳥堀町の住宅街で艦砲弾(重さ118キロ)の不発弾が見つかり、17日、陸上自衛隊が爆破処理した。

 人口密集地での不発弾の爆破処理は戦後初めて。半径300メートル(住民約2850人)が午前9時から午後5時40分まで立ち入り禁止になった。

(2010年10月17日20時22分  読売新聞)

ホテルに戻ってサイト更新しているときにNEWSで知ったのですが
ちょうど上の写真を撮ったあたりがその住宅街みたいなんですよね。
写真撮っているときも、上でヘリコプターが同じ位置で旋回していましたし
事件でもあったのかなぁ?とその時は思ってましたが。まさかこんな事があったとは。。



那覇市内での移動は、レンタルサイクルです。
事前の調べで、ココに近い場所に宿泊ホテルを決めていました。
これで、徒歩よりもはるかに行動範囲が広がります。



首里城までサイクリング。一部、補修作業をしている最中のようです。
城もたくさん巡っていますが、ココは明らかに雰囲気が違いますね。
中国文化の影響が色濃く感じられます。



--- 今回の走行距離***km(赤線) 累積走行距離***km ---



→ NEXT 「 」へ