本文へジャンプ
鹿児島〜熊本編

熊本県へ向かう道中、阿久根市役所に立ち寄りました。
なにかと新聞やニュースを騒がせている市長が有名ですね。
良くも悪くも市政(政治)への関心が高まることは大事なことではないかと思います。


--- 道の駅「たのうら」にて ---

「だご汁定食」を注文しました。
「だご汁」って何?と思い、調べてみると「だんご汁」が訛った言い方のようですね。
いままで海鮮モノが多かったので、たまには山の幸も良いものです。


--- 熊本県へ ---



【 10月20日 15:00 オドメーター 61719km 】
熊本県庁に到着しました。
熊本市の主要部にも「路面電車」が走っているんですが、私の地元では
路面電車が走っていないため、併走するのに慣れていない事もあり、
運転するのは、非常に気を使いますね。



【 10月20日 16:00 オドメーター 61724km 】
熊本城です。
時間はすでに夕刻だったのですが、多数の観光客(修学旅行生)がいました。
韓国からの観光客(ハングル語が飛び交っていた)が多い印象を受けましたね。



天主までの登り口途中で、駐車場が見えたのでパシャリ。
この画像に特に意味はありません。(笑)


--- ビジネスホテル「八王子荘」へ ---



以前に、「宿泊先の条件はインターネット回線だ。」と書きましたが
残念ながらココには回線が繋がっていませんでした。(UQ WiMAX圏内なのでNETは可能)
超なつかしい「黒電話」です。コンセントは蛍光灯の所に一箇所しかありません。
かなり年期の入ったビジネスホテルでありますが、フロントの方(オーナーかな?)の対応は
細かいところにも気遣いがあり、すばらしく良かったです。



--- 今回の走行距離180km(赤線) 累積走行距離2998km ---


→ NEXT 「 」へ