本文へジャンプ
長崎〜福岡編

【 10月22日 19:00 オドメーター 62057km 】
佐世保市に到着です。
画像の商店街は、直線に繋がったアーケード街としては日本一の長さだそうです。
はるか先(全長960m)まで、アーケードが続いています。



早速、「佐世保バーガー」で晩メシとします。
基本的にデカイのが特徴ですね。味は言うまでもなく絶品です。



この看板が、正式に認定された「佐世保バーガー」の証だそうです。


宿に戻ると、やけに周囲が騒がしいなと思い、音に誘われて向かった先で


This text will be replaced

「よさこいさせぼ祭り」の前夜祭をやっていました。
まったくの偶然で遭遇したラッキーなハプニングです。
参加チームは、過去最高の164組だそうで、非常に盛り上がっていました。



【 10月23日 11:00 オドメーター *****km 】
前夜祭に引き続き、本祭りの一日目です。
佐世保市内のあちこちにある会場で、各チームの演舞が繰り広げられます。
全部見てまわりたいですが、週末は福岡に滞在する予定のため、残念ですが午前中のみ。



なんといっても、お祭りの屋台は最高ですね。
ご当地の有名店を探し回らなくても、この時だけは、お店のほうが出てきてくれます。(喜)



佐世保といえば、軍港のイメージがあります。
これは実際に護衛艦で出されているカレーだそうです。
全部で6種類、全てに護衛艦の名前が付いたカレーがありましたが
さすがに1品しか食べることはできませんでした。(すでに食い過ぎ)



また買っちゃいました「佐世保バーガー」。
今回は「HAPPYバーガー」の「マスタードマヨ味」をチョイスです。
佐世保バーガー認定店は現在30店舗前後あるようです。


--- 弓張岳展望台より ---

【 10月23日 13:00 オドメーター 62064km 】
天候が良くないのが残念ですが、佐世保港を一望できる絶景です。
港には、日米両国(中央が米軍基地・左側に海上自衛隊)の艦船が見えます。
「よさこい佐世保祭」の地方車(じかたしゃ)から流れてくる音がここまで聞こえてきます。


--- 神崎鼻にて ---

【 10月23日 15:00 オドメーター 62100km 】
九州最西端であると同時に、本土の最西端でもある「神崎鼻」です。
土曜日ということもあってか、たくさんの釣り人が来ています。
本土最西端から西を望んだ先には、五島列島が見えます。



--- 今回の走行距離190km(赤線) 累積走行距離3513km ---


→ NEXT 「 」へ