本文へジャンプ
福岡〜山口編

【 10月23日 18:00 オドメーター 62197km 】
佐世保市から福岡市へ向かう道中で立ち寄った「筑豊ラーメン山小屋」さんです。
全国各地にフランチャイズ展開しているお店のようですが、私の地元周辺では皆無です。
オーソドックスなとんこつラーメンですが、非常にスープがおいしいです。



今までずっと、「博多市」という都市があるのだと勘違いしていましたが
正しくは「福岡市博多区」なんですね。



スタンプGETです!



とんこつ巡り2軒目は、「一蘭」さんです。
ここも、全国にチェーン展開しているお店のようです。
せっかく本場に来ているのだから「ここでしか食べられない!」ものを探すのも魅力ですが
本場でも美味しいラーメンとは、当然評価されて全国へ展開していくものなのですな。



ひとりでカウンターに座っても左右に仕切りがしてあり、注文の際の店員とのやり取りまでもが
顔の見えない状況でなされるという、とても個性的な接客スタイルが印象的です。
「一味の量は最初は1/2がオススメ」とあったのですが、普通(1)で注文してしまい
少々スープが辛くなってしまって、個人的には後悔してしまう結果となりました。



最初の計画では、ココに立ち寄るつもりだったんですが
残念なことに定休日だったようです。



「キャナルシティ博多」にも立ち寄りました。
いわゆる複合商業施設なのですが、大阪や東京のソレにも優るとも劣らない立派な施設です。
立ち寄った時間帯はセンターステージで「お笑いライブ」をやっていたようですが
隙間が無いほどに埋め尽くされた観客の人垣で、だれが出演しているのか全く見えません。(笑)



2軒目から2時間と空けずに、3軒目は「ラーメン次男坊」さんです。
キャナルシティ内の「ラーメンスタジアム」に出店されています。
福岡県内でのラーメン選挙で1位になった実績があるらしく、店前には長蛇の列がありました。
白濁としたスープが、なんともいえない濃厚な味(あえて例えると牛乳のようなまろやかさ)です。


<予告>
福岡市内走行時のドライブレコーダーの映像をUP予定
SDカード車に挿したままで駐車したので、取りに行くのめんどす。
そろそろ風呂に入って寝ます。

<翌日>
またSDカードを抜き忘れたので、動画は後回しに・・・

やばい、更新が滞ってきている。(汗)



--- 今回の走行距離213km(赤線) 累積走行距離3726km ---