本文へジャンプ
新潟〜秋田

新潟県庁にて、VW TYPE-I を発見したのでパシャリ。
ここ実は一般来庁者の駐車場ではなくて、なんと「議員専用駐車場」です。
議員の先生が実際にオーナーなんでしょうかねぇ。
屋外の駐車場にもかかわらず、立派な天井が設置されています。
こういうのもやっぱり大雪対策なんですかね。



新潟県庁のスタンプです。
受付の方は、「他県のような大きなスタンプが欲しいんですけど…」とおっしゃってました。
話を聞くと、私のほかにも以前に、「県庁スタンプラリー」されている方が来られた際に
「こんなにシンプルなのは、新潟県と広島県だけだよ。」と指摘されたらしいです。
たしかに、広島のスタンプもシンプルだったなぁと。
ただ言い換えると、その他の45の都道府県には記念スタンプがあるということですね。



訪れた日が祝日(文化の日)ということもあり、新潟市内をブラブラと探索です。
秋を通り越して、一気に冬になったような寒さの一日です。



市内にある「レインボータワー」です。
乗るつもりだったのですが、ちょうど展望室が上昇するタイミングに到着してしまい、
次に降りてくるのを待つのも面倒だと思い、観覧はしませんでした。



レインボータワーのあるバスセンタービル内で、あの「イタリアン」で有名な「みかづき」を発見。
これもTVで全国区に知れ渡るようになった、いわゆるB級グルメのひとつですね。
ただし新潟県では、かなり古くから浸透していて人気があるファストフードのようです。
店の前で、子供がお父さんに向かって「みかづきたべたい〜!」とダダをこねてました。(笑)



むぅ〜「イタリアン」を見慣れていない他県の者からすると若干の違和感を感じます。。
カウンターの店員さんも、ファストフードのそれと全く同じ応対です。

店員さん「ドリンクはいかがなさいますか〜。」

私「え、え〜と、コッ、コーラでおねがいします。」

店員さん「できましたら、お席までお持ちします〜。」

私「あ、ありがとう。。。(^▽^;)」

味はなんと表現したらいいのでしょうか。ズバリ見た目で想像するそのまんまの味ですね。
ソース焼きそばにミートソースをかけて洋風にしたらこうなりました!って感じです。



亀田のあられ「サラダホープ」
新潟県以外の方には、あまりなじみが無いお菓子かもしれません。私もそうです。
米菓で有名な亀田製菓は新潟県の企業です。新潟県限定販売というよりも、
実は新潟県でしか売れていないから、ココにしかないそうです。(売れない理由は謎とか)
食べてみましたが、普通に美味しいです。サラダ味(あっさり塩味)は、好みの味ですし。
旅行中、小腹が空いた時に、バリボリ食べています。



道の駅「あつみ」(山形県鶴岡市)から日本海を見た景色です。
新潟県から秋田県に至るまでには、山形県を通るわけですが、
北上していく際には山形県庁へは立ち寄りません。(南下の際に立ち寄る予定)